教会学校 教案ガイド

2022年12月 「クリスマス」

     

12月18日 「神さまからのプレゼント」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ3:16 暗唱聖句 ヨハネ3:16

導入 クリスマスと聞いて、どんなものを思い浮かべますか?そう、クリスマスツリー。クリスマスケーキも食べたいよね。そしてクリスマスプレゼントをもらえるって嬉しいよね!(え、良い子にしていたらサンタさんがくれる?)実はねぇ、神さまは私たちにプレゼントを与えてくれているんだよ〜。そのプレゼントって何だろう?

I.イエスさまが私たちへのプレゼントです。
A. イエスさまは神さまのひとり子です。
B. 神さまは私たちにイエスさまを与えてくださったのです。
C. イエスさまは最高のプレゼントです。
II.神さまは、だれ一人として滅んでほしくありません。
A. 「世」とは、罪人である私たちのことです。
B. 私たちの罪がそのままだと、滅びに向かっていきます。
C. 神さまは私たちを愛しているから、だれも滅んでほしくないのです。
III.イエスさまを信じる人は、永遠のいのちをもつことができます。
A. イエスさまは私たちを罪から救うために十字架にかかられました。
B. イエスさまを救い主として信じる人は、ひとりも滅びません。
C. イエスさまを信じる人は、永遠のいのちをもつことができます。
結論 神さまは、私たち1人1人を愛し、滅んでほしくないから、イエスさまを私たちに与えてくれました。
適用(決心)
1)ヨハネ3:16の「世」というところに自分の名前を入れて何度か静かに読んでみましょう。神さまは、あなたを愛しています。2)神さまは私たちにイエスさまをプレゼントしてくれました。このイエスさまを信じる人は、罪や滅びから救われ、永遠のいのちをもつことができます。イエスさまを信じませんか?3)「世」というところに、今度は私たちの家族や友だちの名前を入れて読んでみましょう。神さまはみんなの家族や友だちのことも愛してイエスさまを送られました。イエスさまを信じる人は、神さまの愛が与えられます。私たちも神さまの愛で家族や友だちを愛しましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C