教会学校 教案ガイド

2022年12月 「クリスマス」

     

12月11日 「恐れを乗り越えたヨセフ」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ1:18−25 暗唱聖句 マタイ1:20

導入 結婚をする前、婚約中の男の人と女の人って、ラブラブな雰囲気があります。またクリスマスが近づいてきましたが、クリスマスって楽しくてにぎやかなイメージがあるよね。でもね、世界で最初のクリスマスを迎える前に、もうすぐ結婚するヨセフの心には、心配ごとや不安なことがありました。どんなことが起こったのでしょうか?

I.ヨセフは結婚をとりやめようとしました(18−19節)
A. ヨセフとマリヤは婚約していました。
B. ヨセフはマリヤが赤ちゃんをみごもっていることを知りました。
C. ヨセフは正しい人だったので、マリヤのことを思ってひそかに結婚をやめようと思いました。
II.ヨセフに主の使いがあらわれました(20−23節)
A. 恐れて悩んでいるヨセフに、夢で主の使いが現れました。
B. 主の使いは、マリヤから生まれる男の子こそ、救い主であることを伝えました。
C. 主の使いはマリヤを妻にむかえるよう励ましました。
III.ヨセフはマリヤを妻に迎えました(24−25節)
A. ヨセフは主の使いが言われたとおりにマリヤを妻に迎えました。
B. そして子どもの名前を主の使いが言ったようにイエスと名付けました。
C. 
結論 恐れて心配していたヨセフは、主の使いの語る神さまの言葉を信じて従いました。
適用(決心)
もうすぐにぎやかなクリスマスなのに、悩んだり心配したり恐れていることはありませんか?1)私たちが恐れて心配していることに対して、神さまはどう思っているでしょうか?聖書はどう教えているでしょうか?神さまに祈って教えてもらいましょう。(分からないときは、先生にたずねてみてね)2)そして神さまの言葉に従っていく決心をしましょう。(聖霊なる神さまは、従う力を与えてくれます)

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C