教会学校 教案ガイド

2022年6月 「ペンテコステ」

     

6月19日 「テモテ〜力と愛と慎み」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 IIテモテ1:7-8 暗唱聖句 IIテモテ1:7

導入 誰でも「こわいなぁ」と思うことがあります。最近、どんなことを「こわいなぁ」と思いましたか?大伝道者パウロを助けたテモテという人がいました。若いテモテは、どうやら臆病で、体も強くはなく、心も弱かったようです。牢獄の中にいるパウロがそんなテモテを励ますために心を込めて書いた手紙があります。どんなことが書かれているのでしょうか?

I.聖霊は、力を与えます(IIテモテ1:7-8)
A. 聖霊は、力を与えます。
B. 聖霊の力は、イエス様を証しする力です。(IIテモテ1:8)
C. 聖霊の力は、苦しみを耐える力です(IIテモテ1:8)
II.聖霊は、愛を与えます(IIテモテ1:7)
A. 聖霊は、愛を与えます。(IIテモテ1:7)
B. 愛は、恐れを締め出します。(IIテモテ1:7、Iヨハネ4:18)
C. 愛は、臆病を取り除きます。(IIテモテ1:7、Iヨハネ4:18)
III.聖霊は、慎みを与えます(IIテモテ1:7)
A. 聖霊は、慎みを与えます。
B. 慎みとは、相手のことを思いやる心です。
C. 慎みとは、自制することです。
結論 恐れたり、臆病になることがあります。そんな時、お祈りをし、聖霊から力と愛と慎みとをいただきましょう。
適用(決心)
次の3つの内、どれが自分に足りないかなぁと思いますか?1.イエス様を証しする力(友だちにイエス様のことを話したり、教会に誘っている?)、2.人を愛すること(お父さんやお母さんの言うことを聞いて何かをしてる?、兄弟げんかや友だちを仲間外れにしていなかな?)、3.がまんするという慎み(みんながやっているからって一緒になって悪いことをしていないかな?宿題やお手伝いをしなきゃいけないのに、がまんできなくてゲームやテレビに夢中になっていないかな?)今から一緒にお祈りをして聖霊なる神様から頂きましょう!そして聖霊によって「こうできます」と決心して実践していきましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C