教会学校 教案ガイド

2022年6月 「ペンテコステ」

     

5月29日 「聖い霊」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 使徒4:32-5:11 暗唱聖句 Iヨハネ1:9

導入 言えそうで、心から素直になって言えない言葉って何だろう? その1つが「ごめんなさい」だと思います。どうして「ごめんなさい」って素直に言えないんだろう?(考える時間を持つ)今日は素直に「ごめんなさい」と言えなかった人のお話しが出てきます。

I.教会は、聖霊に満たされていました。(4:31-37)
A. 聖霊に満たされていた教会には、乏しい人はいませんでした。(4:34)
B. 聖霊に満たされていた教会のみんなは、心を1つにして、捧げものをしていました。(4:32、34)
C. 聖霊に満たされていたバルナバは、神様の前に正直で助け合う心を持っていました。(4:36-37、11:24)
II.アナニヤとサッピラは、献金をごまかしました。(5:1-11)
A. アナニヤとサッピラは、偽った献金を持ってきました(2)
B. ペテロは、ごまかすことは聖霊への欺きだと言いました。(3-4)
C. アナニヤとサッピラは、ショックのあまり息がたえてしまいました。(5-10)
III.聖霊は、聖い霊です。(5:3-4、8-9)
A. 聖霊は、人の心の中を知っています(5:3-4、9)
B. 聖霊は、偽ること、だますこと、罪を隠すことを嫌います(5:3-4、9)
C. 聖霊は罪を示し、悔い改める機会を与えます(5:8)
結論 聖霊は、私たちの罪を示し、悔い改めに導く聖い霊です。
適用(決心)
罪は放っておくと、カビや癌細胞のように、どんどん増え広がっていきます。今、私たちの中に、隠している罪、ごまかしていること、嘘をついていることはないでしょうか。誰も知らなくても聖霊は知っています。そしてその罪をイエス様の十字架の血潮で聖くしたいと願っています。今、勇気を持って祈りの中で告白し、罪を悔い改めましょう。私たちを悪や罪から聖めてくれます。(Iヨハネ1:9)

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C