教会学校 教案ガイド

2022年5月 「創世記・1」

     

5月15日 「人間と罪・1」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 創世記3:1〜7 暗唱聖句 創世記2:7

導入 「ウソをついてはいけません」、「意地悪をしてはいけません」と何度も教えられて、「もう絶対しない!」と決心したつもりが・・・、「ちょっとくらいイイかぁ〜」とすぐに心が揺れてしまうことはありませんか?

I.神さまは人間にひとつだけ命令を与えました
A. アダムとエバはエデンの園に住んでいました
B. 神さまはアダムに園のどの木からも思いのままに食べてよいと言いました。
C. しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならないと命じました
II.ヘビは悪がしこいやりかたでエバを誘惑しました
A. 悪がしこいヘビは、神さまの言葉に疑いをもたせました
B. 善悪を知る木の実は、とてもおいしそうにみえてきました
C. エバがその実をとって食べ、夫アダムにも与え食べてしまいました
III.人間には自由に選ぶ意志が与えられています
A. 私たちには、アダムとエバのように自由に選ぶことができる意志が与えられています
B. 神様は私たちが従うことを喜ばれます
C. 聖霊さまがみことばを思い出させてくださって、誘惑に勝てます
結論 誘惑に負けないで神様の御言葉に聞き従おう
適用(決心)
例えば、あなたは、お父さん・お母さんのいうことをききたくないとき、「イエスさまは赦してくれるから、1回くらいいうことを聞かなくても大丈夫さ・・・すぐに地獄にいくわけではないだろう」、という気持ちになったことはありませんか?わたしたちも、エバがヘビにそそのかされたのと同じように、サタンの誘惑に惑わされることがあります。そんな時、神さまのことば・教会で教えてもらったことを正確に思い出して、誘惑に打ち勝ち、何が何でもそのとおりに従いましょう。今までの罪は全部イエスさまが赦して下さいます。みことばの力で誘惑に勝てるようにお祈りしましょう!!

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C