教会学校 教案ガイド

2022年3月 「マタイの福音書・3」

     

2月27日 「いちばん大切なこと」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ22:34〜40 暗唱聖句 マタイ22:37「心を〜愛せよ」と22:39「あなたの〜愛せよ」

導入 パリサイ人と呼ばれる人が、イエスさまに「聖書の中で一番たいせつなことは何ですか?」と質問をしました。みなさんも、その答えを知りたいと思いませんか?

I.律法の中で、たいせつな戒めはどれですか?(34−36節)
A. 律法の専門家がイエスさまに質問しました
B. 彼らはイエスさまをためそうとしたのです
C. 彼らは「先生、律法の中で、たいせつな戒めはどれですか?」と尋ねました
II.「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くしてあなたの神である主を愛しなさい」(37−38節)
A. 内にあるものすべて(心・思い・知力)を尽して愛しましよう
B. 「愛する」とは、「大切にする」ことです
C. これが、一番たいせつな戒めです
III.「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」 (39−40節)
A. 「隣人」とは、「あなたの周りにいる人」と「助けを必要としている人」のことです
B. あなた自身のように、隣人を愛しましょう
C. 第2の戒めも、第1の戒めと同じように大切です
結論 イエスさまは、神さまを愛し、人を愛することが一番たいせつだと教えてくださいました
適用(決心)
1.イエスさまの気持ちを、一番に大切にしよう! 私たちのすべてで、いつも精一杯お祈りし、賛美し、礼拝しよう。精一杯、聖書を読み、メッセージをきき、ディボーションし、神さまのみこころを知ろう。そして、精一杯、みこころのとおりに行動しよう。これが神さまを愛するということです。「一番たいせつなこと」ですから、今日から守っていきましょう。 2.あなたの助けを必要としている人の気持ちを考えて行動しよう! あなたの助けを必要としている人を思い起こしましょう。あなたが、その人の立場だったら、どうして欲しいかを考えましょう。まず、あなたが自分の気持ちを相手にわかってほしいのと同じように、相手の人の気持ちをわかってあげるようにしましょう。困っている人だけでなく、あなたの関わる人、すべてに対して、自分と同じように、相手の気持ちを思いやることを心がけましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C