教会学校 教案ガイド

2021年11月 「捕囚と帰還」

     

10月31日 「一人でも大丈夫」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ダニエル1章、6章 暗唱聖句 詩篇121:7

導入 キミの周りには天と地を造られた本当の神様を信じている人はどれくらいいるかな?家族全員信じている人もいるだろうし、自分だけというお友達もいるかもしれないね。今日は、本当の神様を信じない人々の国に連れて来られた人のお話だよ。どうなっちゃうんだろうね!?

I.ダニエルと三人の少年はバビロンに捕虜として連れてこられました
A. ネブカデネザル王はイスラエル人の中で王族や貴族を数人選んで連れて来させました
B. 捕虜となったダニエルたちは何があっても神さまに従う決意を持っていました
C. 神さまは異教の地でもダニエルたちを祝福し特別な力を与えてくださいました
II.ダニエルは人々から妬まれてライオンの穴に投げ込まれてしまいました
A. ダニエルは外国でも忠実に働き王様に信頼されました
B. ダニエルをねたむ人々はダニエルに神さま以外のものを拝ませようとしました
C. まことの神さまだけを拝むダニエルはライオンの穴に投げ込まれてしまいました
III.神さまはライオンの穴の中でもダニエルを守ってくださいました
A. 神さまはライオンの口をふさいでダニエルを守ってくださいました
B. ダニエルを殺そうとした人々は反対にライオンの穴に入れられてしまいました
C. ダリヨス王はダニエルの神さまこそ本当の神さまだと国中に伝えました
結論 神さまは信じて従う者を守り救ってくださるお方です
適用(決心)
1.あなたの学校や家庭で神様を信じているのは自分だけという人はいますか?ダニエルは何があっても神様を信じて従っていく決意を持っていました。神様はどんなことがあっても必ずそこから守って救ってくださる力あるお方だと知っていたからです。ダニエルのように神さまを信じて従っていこう!神さまは必ずあなたを守ってくださいます。 2.あなたは神様を信じない人たちの中でどのように生活していますか?神様を信じている者らしく歩んでいますか?ダニエルは本当の神様を信じない人々の中でも、神様を信じ、良い行いに努めて王様の信頼を得ることができました。神様を信じて従う人は、この世でも輝いて生きることができます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C