教会学校 教案ガイド

2021年3月 「ヨハネの福音書・2」

     

3月21日 「まことのぶどうの木」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ15:1-17 暗唱聖句 ヨハネ15:5

導入 ぶどうの畑を見た事がありますか? 長い枝が伸びていて、そこにたくさんのぶどうがなっています。ぶどうがなっているという事は、その木は生きている証拠です。しかも良い木なのです。その木からは美味しいぶどうがとれるのです。

I.イエス様はまことのぶどうの木です(1、5)
A. イエス様はぶどうの木です。
B. 私たちはその枝です。
C. イエス様につながると実を結びます。
II.イエス様につながるとは、イエス様の言葉につながることです(7)
A. イエス様の言葉につながることが大切です。
B. イエス様のことばに従って祈り求めましょう。
C. その祈りはかなえられます。
III.イエス様につながるとは、イエス様の愛につながることです(9−13)
A. イエス様は命がけの愛を示してくれました(13)
B. そんな大きなイエス様の愛につながりとどまることが大切です(9−10)
C. イエス様が愛してくれた愛で、互いに愛し合いましょう(12)
結論 イエス様に繋がると、私も他の人も豊かになります
適用(決心)
私たちの周りでは、いろいろな事を言う人たちがいます。占いやおまじないや習慣などで決めようとする人たちがいます。でも、イエス様の言葉を信じて祈り求めたものは、いつまでも残る実となります。イエス様の愛で愛し合う愛は、気まぐれや一時だけのものではなく、いつまでも残る愛の実を結びます。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C