教会学校 教案ガイド

2021年3月 「ヨハネの福音書・2」

     

3月14日 「助け主」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ14:16-17、26、15:26、16:7-15 暗唱聖句 ヨハネ14:26

導入 もし大切な人がいなくなってしまったら、どんな気持ちになりますか? 心細くて淋しくないですか? イエス様は、そんな私たちの事をよく知っていてくださるんです。

I.もう一人の助け主が来られます
A. その助け主は、イエス様を信じる人の心に来て下さいます
B. その方は、私たちの内に住んで下さいます(14:17)
C. その方は、私たちといつまでも一緒にいてくださいます(14:16)
II.聖霊は、イエス様について教えて下さいます
A. 聖霊は、私たちにイエス様について教えて下さいます(14:26)
B. 聖霊は、聖書の御言葉を思い出させて下さいます(14:26)
C. 聖霊は、イエス様を証します(15:26)
III.聖霊は、私たちに罪について教えて下さいます
A. 聖霊は、罪がどういうことなのか教えて下さいます(16:8-9)
B. 聖霊は、罪の結果がどういうものなのか教えて下さいます(16:10-11)
C. 聖霊は、イエス様を信じる人々が正しく歩む事ができるように支えて下さいます
結論 聖霊は私たちの心に住み、私たちを導いて下さいます
適用(決心)
私たちには、心の中に住んで下さる聖霊様がいつも一緒にいて下さいます。私たちがイエス様に従って行けるように導き支えて下さいます。イエス様を信じたときから、あなたの心に住んで下さっているのです。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C