教会学校 教案ガイド

2021年2月 「サムエル記・1」

     

2月21日 「ダビデ対ゴリヤテ」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 第一サムエル17章 暗唱聖句 第一サムエル17:50「こうしてダビデは・・・勝った」 or イザヤ12:2「見よ。・・・恐れることはない」

導入 今日は、世界中のこどもたちに大人気のお話です。イスラエル人とペリシテ人の戦いのときのできごとです。

I.ゴリヤテはイスラエル軍に挑戦してきました(1−11節)
A. ゴリヤテは3メートル近い巨人でした
B. ゴリヤテは一騎打ちの勝負を挑んできました
C. イスラエル人はだれも戦う気持ちになれませんでした
II.ダビデがゴリヤテの挑戦を受けました(12−40節)
A. ダビデは私が戦いますと言いました
B. だれも羊飼いの少年ダビデが戦えるとは思いませんでした
C. ダビデは、神さまが助けてくださるから大丈夫だと言いました
III.ダビデはゴリヤテに勝ちました(41−58節)
A. ゴリヤテはダビデをバカにしました
B. ダビデは神さまが必ず勝つことを宣言しました
C. ダビデは石投げとひとつの石でゴリヤテを倒しました
結論 ダビデは神さまを信頼し、ゴリヤテに勝利しました
適用(決心)
みなさんもイスラエル人のように、困難を前にして意気消沈していませんか(勉強・スポーツ・習い事・遊びなど)?ダビデは、なぜ恐れずゴリヤテに立ち向かえたのでしょうか?神さまが必ず助け、勝利させてくださると信頼しきることができたからですね。ダビデは、普段から、生活の中で神さまに信頼し、守っていただく体験を積み重ねていたからです。神さまはいきなり大きな敵と戦わせるようなことはなさいません。あなたも、日常の小さなことから、神さまに頼っていきましょう。そうすれば、いつも神さまの守りを体験できます。そのような体験の積み重ねから、大きなことにも恐れずにチャレンジできる信仰を養いましょう。ダビデは、小さな石で戦いましたが、私たちの戦いの武器は、祈りとみことばです(エペソ6:17・18)。ディボーションや暗唱聖句でみことばを蓄えよう!いつも聖霊に満たされて祈りを積み重ねよう!日ごろからまじめに働き、石投げの訓練をし、時間を無駄に使っていませんでした。また羊飼いをしながら、賛美や祈りを忘れませんでした(詩篇)。そんなダビデだからこそ、神さまは彼が懸命に投げた1つの石をゴリヤテに命中させてくださいました。あなたも、みことばの勇士として、いつも祈りとみことばに専念し、準備しておきましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C