教会学校 教案ガイド

2020年12月 「クリスマス 」

     

12月27日 「全世界の救い主、イエス様」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ルカ2:21-38 暗唱聖句 イザヤ49:6b

導入  最初のクリスマスの日にイエス様に出会った人は、あまり多くありませんでした。だけど実は、救い主イエス様がお生まれになることは、はるか昔から神様のみことば(聖書)によって約束されていたのです。それは、全世界にいるすべての人々が救い主イエス様を信じて、救われるためだったのです。

I.ヨセフとマリヤはイエス様をつれて神殿に行きました
A. ヨセフとマリヤは赤ちゃんの名前を“イエス”とつけました(:21)
B. ヨセフとマリヤは、聖書の定めに従って、イエス様をつれて神殿に行きました(:22)
C. 
II.シメオンは神殿でイエス様に出会いました
A. シメオンは、救い主を見るまで死なないと聖霊のお告げを受けていました(:26)
B. シメオンは聖霊に導かれて神殿に行き、救い主イエス様に出会いました(:27)
C. シメオンは、このイエス様こそ“全世界の救い主”であると預言しました(:28-32)
III.アンナはイエス様が救い主であると語りました
A. アンナはいつも神殿で神様を礼拝する信仰深い人で、救い主を熱心に待ち望んでいました(:37)
B. アンナも神殿でイエス様に出会って、喜びました(:38)
C. アンナは多くの人々にイエス様が救い主であると語りました(:38)
結論 イエス様が約束された救い主です
適用(決心)
1.イエス様に出会ったことを感謝しよう!・・・今年1年間もいろいろあったでしょう。(アンナも84歳までいろいろあったでしょう)でも、今、こうやって1年の最後の礼拝に来て、イエス様を信じていることを感謝しよう。 2.来年こそ友達に「イエス様は救い主だよ」って宣べ伝えましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C