教会学校 教案ガイド

2020年12月 「クリスマス 」

     

12月20日 「すべての人を照らす光、イエス様」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ルカ2:1-20 暗唱聖句 ヨハネ1:9

導入  イエス様が生まれたのは、きれいな部屋ではなく、牛やロバのいる汚い家畜小屋でした。そして、イエス様が生まれたその日に喜んでお祝いした人は、ほとんどいませんでした。だけど、その日にイエス様に出会うことのできた人たちがいたのです。それは一体、誰でしょう?

I.羊飼いたちは町外れで羊を飼っていました
A. 羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていました(:8)
B. 羊飼いは町外れに住んでいて、町の人々とあまり会うことのない仕事でした
C. 
II.羊飼いたちは救い主の誕生を知りました
A. 羊飼いたちのところに天使がやって来ました(:9)
B. 羊飼いたちは、とても怖くなりました(:9)
C. 天使は羊飼いたちに、救い主が生まれたことを知らせました(:11)
III.羊飼いたちは救い主に出会いました
A. 羊飼いたちは救い主に会うため、町に行きました(:15)
B. 羊飼いたちは救い主イエス様を探し当てました(:16)
C. 羊飼いたちは町の人々に救い主の誕生を知らせ、神様を賛美しながら帰って行きました(:17-20)
結論 羊飼いたちは救いの喜びに満たされました
適用(決心)
救い主に出会った喜びがありますか?・・・1.羊飼いのように救い主の誕生を知らせましょう。今年の教会のクリスマスに家族や友達を誘ってみませんか?2.神様を賛美しましょう。以前の学課で新しい賛美を覚えようとお勧めしました。どの賛美が好きですか?

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C