教会学校 教案ガイド

2020年11月 「ヨハネの福音書・1」

     

11月8日 「五つのパンと二匹の魚」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨハネ6:1-13 暗唱聖句 IIコリント9:7

導入 お母さんが作ってくれたお弁当ってうれしいですよね。それを食べるのが楽しみなんですが・・・でも、このお弁当があんな事件になるなんて、想像もできないでしょうね。

I.大勢の人がイエス様のもとに集まってきました(1−7)
A. イエス様のお話が聞きたくてついて来た人が、大人の男の人だけでも5千人くらいの人がいました。
B. イエス様は、ピリポにこの人たちにパンをあげる方法を聞いてみました。
C. ピリポは、すぐにお金を計算し、足りないと答えました
II.一人の少年がお弁当を献げました(9−10)
A. お弁当は、五つのパンと二匹の魚でした。
B. 少年が持っていた全部のものを献げたのです。
C. 少年は、五千人の中には数えられていませんでした。
III.イエス様は少年の献げものを用いられました(11-13)
A. イエス様は感謝を献げてから、弟子たちに配るようにいわれました。
B. 集まっていたすべての人が、お腹一杯になりました。
C. 食べ残したものを集めると、12のカゴに一杯になりました
結論 イエス様は、名もない少年の献げものを用いて、大きな奇蹟をなさいました。
適用(決心)
私たちがイエス様に喜んで献げるなら、どんなに小さなもの(物・者)でも祝福して、何十倍にもして下さるのです。献金も祈りも教会のために働く時間も、そして何よりあなた自身を神様のために用いて頂くものになりましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C