教会学校 教案ガイド

2020年2月 「詩篇と預言者」

     

3月1日 「魚にのみこまれたヨナ」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 ヨナ1章〜4章 暗唱聖句 第二ペテロ3:9

導入 小魚をパクパク食べるのが好きな人はいますか?逆に魚にパクッと飲み込まれたことがある人は・・・?今日は魚にパクッと飲み込まれたヨナさんのお話だよ。

I.神さまはヨナにニネベで預言をする使命を与えられましたが、ヨナは逃げようとしました(1章)
A. ヨナは神さまから与えられた使命に従うのがいやだったので、船で逃げようとしました
B. ところが嵐が起こり、船は沈みそうになりました
C. ヨナを海に投げ込むと嵐は静まり、ヨナは魚に飲み込まれました。
II.ヨナは神さまがニネベを滅ぼすのをおやめになったことに対して怒りました(2−3章)
A. ヨナが神さまに従う決心をすると、神さまは魚に命じてヨナを陸地に吐き出させました
B. ニネベの人がヨナの言うことをきいて悔い改めたので、神さまはニネベを滅ぼすことを思い直されました
C. ヨナは、悪いニネベの人達が滅ぼされないので不愉快に思い、神さまに対して怒りました
III.神さまは、ヨナに、神さまが人の命を大切に思っておられることを教えられました(4章)
A. 神さまがヨナの不機嫌を直そうとしてとうごまを備えられると、ヨナはそれを非常に喜びました
B. しかし神さまが虫を備えてとうごまを枯らすと、ヨナはまた怒りました
C. 神さまは、ヨナが苦労もせずに手に入れたとうごまを惜しむのなら、神さまが大切なニネベの人々が滅ぶのを惜しまないはずがないと言われました
結論 神様はどんな人も悔い改めるように願っておられるのです
適用(決心)
1.神さまのみことばに素直に従える人になろう。神さまはあなたに特別な計画・使命を与えてくださいます。そのとおりに歩む人になろう。たとえヨナのように失敗しても大丈夫だよ。みこころに従って歩む人を、神さまは必ず守ってくださいます。2.神さまは、どんな人でも悔い改めて救われることを望んでおられます。神さまにとって、ひとりひとりの命が高価で尊いのです。あなたも、そのような神さまの愛の目線でお友だちを見れるようになろう。それが宣教のスタートです。神さまが、どんな人でも救われてほしいと願っているから、私たちはその愛を伝えるのです。神さまの愛に感謝し、ヨナのように自分のことばかり考えるのはやめよう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C