教会学校 教案ガイド

2016年12月 「クリスマス 」

     

12月11日 「罪からの救い主、イエス様」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ1:18-25、ローマ7:18-8:4 暗唱聖句 マタイ1:21

導入  楽しいクリスマスを迎えるには、主役のイエス様についてよく知っていることが必要です。イエス様とは、どのようなお方でしょうか?イエス様はなぜお生まれになったのでしょう?そして、イエス様をどのようにお祝いしたら良いでしょう?

I.イエス様は私たちの救い主です
A. ヨセフはマリヤの赤ちゃんのことで悩みました(マタイ1:18,19)
B. ヨセフの夢に天使が現われました(マタイ1:20)
C. 天使はヨセフに、マリヤの赤ちゃんが救い主であることを知らせました(マタイ1:20,21)
II.私たちは“罪”を解決することができません
A. 私たちは罪に縛られています(ローマ7:21-23)
B. 私たちは罪のために良いことをすることができません(ローマ7:18-20)
C. 私たちには“罪から救う”救い主が必要です(ローマ7:24)
III.イエス様は私たちを罪から救うことができます
A. 神様は私たちを救うためにイエス様を遣わされました(ローマ8:3)
B. イエス様は私たちを罪から自由にしてくださいます(ローマ8:2)
C. 私たちはイエス様の力で良いことをすることができます(ローマ8:4)
結論 イエス様を信じて、罪から救っていただきましょう
適用(決心)
1.誰にも言えなくて悩んでいることがありますか? 2.恐れていることはありませんか?(「死ぬこと」は怖くない?) 3.みんなの心の中に罪はありませんか?(盗み?カリパク?ウソ?意地悪?無視?友だちが困っているのに何もしない?お父さんやお母さんに隠していること?・・・)*イエス様は、罰を与えるために、叱るために生まれたのではなく、悩み、恐れ、罪から救うために生まれました。イエス様に正直に告白して、「助けて下さい。赦して下さい。ゴメンナサイ。救って下さい」と一緒に祈りましょう。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C