教会学校 教案ガイド

2016年2月 「マタイの福音書・2」

     

2月7日 「収穫は多いが働き手が少ない」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ福音書9:35〜10:10 暗唱聖句 マタイ9:37b〜38「収穫は多いが〜祈りなさい」

導入 イエスさまの生涯の中で、弟子を育てて用いることは、最も重要な仕事のうちのひとつでした。イエスさまひとりでなさるのではなく、弟子たちにも力を与え、多くの働き手によって、伝道したり、病気をなおしたりなさるためです。

I.イエスさまは「収穫は多いが働き手が少ない」とおっしゃいました(9:35〜38)
A. イエスさまは、町や村を巡って、福音を宣べ伝えたり、病気をいやしたりなさいました
B. イエスさまは、人々が弱り果てているのを、かわいそうに思われました
C. イエスさまは、弟子たちに「働き手を送ってくださるように祈りなさい」とおっしゃいました
II.イエスさまは、弟子たちに権威をお授けになりました(10:1〜4)
A. イエスさまは12弟子を呼び寄せられました
B. イエスさまは弟子たちにご自分のもっておられる権威をお授けになりました
C. (2〜4節には12弟子の名前が書いてあります)
III.イエスさまは、12弟子を送り出されました(10:5〜10)
A. イエスさまは弟子たちをイスラエルの民のところへ遣わされました
B. イエスさまは弟子たちに「天の御国が近づいた」と宣べ伝えるように命じられました
C. イエスさまは弟子たちに病人を直したり、悪霊を追い出したりするように命じられました
結論 イエスさまは、12弟子に権威を授け、送り出されました
適用(決心)
弟子として世の中に送り出していただくように祈りましょう!!あなたの家族やお友だちはみんなイエスさまを信じていますか?日本では100人のうち99人はイエスさまを信じていません。イエスさまを必要としている人が多いのに対して、イエスさまのことを伝える人が足りませんね。神さまの愛を伝える弟子として、イエスさまがあなたを送り出してくださるようにお祈りしましょう。イエスさまは、まずご自分が病気を直したり悪霊を追い出したりするお手本を示してくださいました。その上で、必要な力を与えて弟子たちを送り出されました。あなたを育て、力を与え、用いてくださるのはイエスさまです。弱い自分を見てくよくよするのはやめて、用いられるように大胆にお祈りしよう!

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C