教会学校 教案ガイド

2016年1月 「マタイの福音書・1」

     

1月10日 「荒野での誘惑」

ダウンロード(PDFファイル)

聖書 マタイ4:1〜11 暗唱聖句 マタイ4:4「イエスは〜書いてある」

導入 イエスさまは、洗礼を受けた後、荒野に行って40日も断食をされました。みなさんは、断食で腹ペコのとき、目の前に大好物を出されたら、どうしますか?

I.イエスさまは荒野で40日間断食をなさいました(1−4節)
A. イエスさまは、荒野で40日断食なさった後に、空腹を覚えられました
B. サタンは「あなたが神の子なら、この石がパンになるように命じなさい」と言いました
C. イエスさまは「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある」とお答えになりました
II.サタンはさらにイエスさまを誘惑しました(5−7節)
A. サタンはイエスさまを神殿のてっぺんに連れていきました
B. サタンは「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい」と言いました
C. イエスさまは「『あなたの神である主を試みてはならない。』とも書いてある」とお答えになりました 
III.サタンはイエスさまから離れて行きました(8−11節)
A. サタンはイエスさまにこの世のすべての国と豊かさを見せました
B. サタンは「もし私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう」と言いました
C. イエスさまは「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と書いてある。」 
結論 イエスさまは、サタンの誘惑に、みことばで完全勝利されました
適用(決心)
どんな誘惑にもみことばで勝利していこう。誘惑と戦う武器であるみことばをたくさん蓄えよう!悪魔は、イエスさまが断食で弱っているときをねらって誘惑しました。サタンはあなたの弱点をねらって、巧みに誘惑の罠をしかけ、あなたをイエスさまから引き離そうとします。でも、大丈夫!怖がる必要はありません。イエスさまがなさったように、みことばで対抗すれば、必ず勝てるのです!人間は誰でも誘惑に負けやすいです。でも、イエスさまのみことばは、いつも完全勝利します! みことばで誘惑に勝とう!そのためには、普段から聖書を読み、暗唱聖句をして、みことばを心に蓄えておくことが大切です。

イラスト一覧

クリックすると大きなイラストが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C



ぬりえ一覧

クリックすると大きなぬりえが表示されます。
I
A
I
B
I
C
II
A
II
B
II
C

III
A
III
B
III
C